研究会

☆遥かに遠い5%

研究会

日本で一番小さな漢方勉強会

Lab collage

そこには全国各地から若者が集う

もはや限界を超えているのかもしれない

 

◆レクチャーの一コマ

まだ30を過ぎたばかりのPくんに

質問をしてみた….

 

ボクらが一生懸命に学習して

実際の臨床において

それなりの結果が出せるようになった

とする

 

ボクらは

頑張ったとしても70%ぐらいなんだよと

 

では

昭和の漢方界の巨匠・大塚敬節先生

(以下敬称略)はどのくらいだろうか?

 

Pくんに質問した

 

Pくんは少し考えて95%ぐらいかなと

 

ボクは言う 75 %だよと

 

Pくんは なんだその差はたったの5%かと

 

◆たったの5%の差

 

大塚の症例より

知人の病院の医師より往診依頼を受ける

主訴:高熱が下がらない

 

「病室に入ると、熱気と臭気を感じる。

肌に触れて汗と熱の有無、

そして脈を診て腹を確認する。

舌を見ながら、口渇から口乾の程度を計る。

そして2便を伺う。

 

大塚は経方に照らし合わせて

一点の矛盾を衝く

そこで出した処方は、茯苓甘草湯。

服用後、少しの時間をおいて

熱が下がり始め

漢方における治療は終了となる。」

大塚は試されたのある

 

見るべき矛盾は たったの一点

ここが見えるのか?

そこが 遥かに遠い5%なのである

 

この5%を極めるために

Lab collageのレッスンがある

 

何のために漢方を仕事として

やっているのかと聞かれれば?

その答えは明確である

お困りの方からの

とても楽になりましたの一言が

何よりもの生きがいになる

 

「遥かに遠い5%」

そのためのレッスンが今日も続く…..

 

lab collage

漢方研究会 コラージュ

戸田一成

代官山 東京

 

 

Instagram
ALL